彼岸花の群生地、桂浜園地へ行ってきました!

みなさんこんにちは!
ホテルスタッフの山下です。

先日スタッフブログで紹介させていただいた
桂浜園地の彼岸花の群生スポットが見頃を迎えています!

ということで、私もスマートフォン片手に行ってきました。

 

こちらは公園の入り口にある看板です。
琵琶湖一帯は大きな国定公園なんですね。
そんな自然豊かな国定公園の畔に桂浜園地があります。

 

こんな素敵な道を抜けると、、、、

 

彼岸花の真っ赤な“じゅうたん”が広がっていました。
湿地の独特な雰囲気と相まって、なんとも幻想的な風景に出会えました。
ホテルの近くに、こんな素晴らしいスポットがあるなんて

 

紅一点ならぬ、“白一点”。
無数の真っ赤な彼岸花にまじって、めずらしい真っ白な彼岸花が咲いていました。
なんだか四葉のクローバーみたいに、幸運を見つけたような気持になりますね♪

 

この日は朝早くから、たくさんの人が訪れていました。
サイクリストの方も次から次へと自転車を止めて、この景色を楽しんでおられました。

みなさん思い思いのポジションで撮影に夢中になりながらも、
彼岸花を踏んでしまわないように気遣っておられたんですよね。

こういった人々の配慮と優しさによって、このすばらしい風景が保たれていて、
多くの人を魅了しているんだなと、改めて感じました。

 

もうすぐ見頃は終わってしまいますが、私の一押しスポット
滋賀県高島市今津町 桂浜園地の彼岸花、ぜひ訪れてみてください!

_____________________________________

桂浜園地の彼岸花群生地の情報

■見ごろ:  9月中旬~下旬 *毎年の気象条件・天候等により前後があります。

■所在地:  滋賀県高島市今津町桂(桂浜園地)  Google マップでみる

■アクセス: JR近江今津駅からあいあいタウン線(予約乗合タクシー)で
「北仰東」下車、徒歩約10分

    *今津サンブリッジホテルからの道のりをGoogle マップ でみる

■駐車場: 無料駐車場あり(9月30日まで緊急事態宣言により閉鎖されています)

 

_____________________________________