滋賀県 桜の名所「海津大崎」の桜 2022年 開花状況

みなさんこんにちは!
ホテルスタッフの山下です。

みなさんはこの春、もう桜をご覧になりましたか。
私たちのホテルがある滋賀県高島市では、京都や大阪に遅れて
ようやく桜が開花致しました。

 

滋賀県の桜の名所といえば、
ライトアップもされている三井寺や石山寺、琵琶湖疎水の桜などが有名ですが、
実は、私たちのホテルの近くに、各誌のランキングで滋賀県の桜の名所として、
1位や上位の常連となっているスポットがあるのをご存じでしょうか。

 

そのスポットというのが「海津大崎(かいづおおさき)の桜」です!

 

 

当ホテルから車で15分。滋賀県高島市マキノ町海津の湖岸沿いに
咲く800本のソメイヨシノがつくる桜のトンネルと、琵琶湖のブルーが
織りなす絶景が人気の花見スポットとなっていて、ホテル近くの今津港からは
花見船も運行しています。

 

海津大崎の桜は、京都や大阪などに比べて遅れて咲くので、見頃の予想が難しく、
この時期になると桜の開花状況についてたくさんの問い合わせをいただきます。
私も気になって仕事の合間に見に行ってきました。

 

(写真:ホテルスタッフ山下撮影)

 

こちらが2022年4月6日現在の桜の様子。

開花はしていますが、まだまだつぼみも多い状態。

 

こちらは道路の様子。
さあこれからという初々しい姿。満開が待ち遠しいですね。

 

琵琶湖に浮かぶオオバンたちも、
「まだかなぁ?」
「う~ん、もうちょっとかなぁ。トリあえず待とう」
と話しているようにみえました 笑

 

ちなみに私山下の満開の予想は、4月10日(日)~12日(火)頃。
といいますのも、過去のデータでは、開花からだいたい4~6日後に満開となるケースが
多いのです!

 

ぜひ参考にしてみてください。
(でも、はずれたらごめんなさい)

 

琵琶湖と桜の絶景が楽しめる「海津大崎」。
車で通り抜けできることから、ドライブやツーリング、サイクリングにも最適な
滋賀県随一の花見スポットとなっていますので、みなさんもぜひお越しください!

 

追記⇒結果報告!!!!

 

さて、2022年、海津大崎の桜の満開について
私、山下の予想は的中したのか!
気になって現地へ見に行ってきました。

 

 

こちらは2022年4月11日の様子。
満開でしたね!やりましたっ 見事的中です!

私が訪れたときにはすでに散り始めてましたので、
満開の初日は4月9日といったところでしょうか。

気候条件にもよりますが、開花してから満開までとても速いですね。
ぜひ来年の参考にしていただければと思います。

 

その他の満開の写真はスタッフブログ
海津大崎 桜 2022年 満開の記録」からご覧いただけます。

 

______________________________________

海津大崎について

・日本のさくら名所100選

昭和11年に付近の大崎トンネルと湖岸道路の開通を記念して植えられた
1000本の桜が始まりで、以後、地元住民らの献身的な努力によって
今の美しい景観を保っている。現在では湖岸沿いに約800本のソメイヨシノが
咲き誇り、全長約4kmにわたる桜のトンネルが魅力的な、滋賀県を代表する
花見スポットとなっている。

 

・所在地 滋賀県高島市マキノ町海津
Googleマップでホテルからの行き方を見る

 

【ご注意ください】

2022年4月9日(土)・10日(日)は交通規制があります

交通規制の詳細や桜の開花状況などより詳しい情報を見る

 

______________________________________

◆海津大崎に近い当ホテルで、ぜひランチをご利用ください!
湖畔のレストランあしみのご案内

◆海津大崎の桜クルーズとホテルでのランチが楽しめる花見船プラン予約受付中!

詳細・ご予約はこちら

◆お花見や行楽のお供に最適なテイクアウトお弁当&スイーツBOXはいかがでしょう

詳細・ご予約はこちら

______________________________________