フラワームーン 2022年5月の思い出深い満月

みなさんこんにちは!
ホテルスタッフの山下です。

 

先日の満月、みなさんはご覧になられましたか?

 

2022年5月の満月は5月16日(月)でしたが、
お天気はあいにくの曇り。
私たちのホテルのある滋賀県高島市今津町は雲に覆われ
残念ながら満月を見ることはできませんでした。

 

それならということで、翌日にリベンジすることに。

 

この日は担当をさせていただいた修学旅行のみなさんが、
宴会場でレクレーションをされていて、
ダンスやクラス対抗のゲームなどで大盛り上がり!
私も影からこっそりとその様子を見させていただいてました。

 

そして、ふと窓の外に目をやると、、、、、、

 

 

(写真:宴会場より ホテルスタッフ山下撮影)

 

夜空にくっきりと浮かぶまん丸の満月。
そして湖面には眩いばかりにキラキラと輝く月光の道が。

 

 

さて、以前のブログ「1日遅れのハンターズムーン」でも
説明させていただきましたが、
実は「毎月の満月の名前」があるのをご存じでしょうか。

アメリカの先住民が、農業や漁業、狩猟などを行うのに最適な季節を
把握するために、毎月の満月に名前をつけたのだと言われています。

 

5月の満月の名前は「フラワームーン」。
諸説ありますが、この時期は温かくなって、たくさんの花々が
咲き誇る様子にちなんで、5月の満月をフラワームーンと
呼ぶようになったそうです。

 

ホテルから見るフラワームーン、、、、、。
波に揺られて大小に煌めく月光と、修学旅行生の笑顔が重なり、
先生から教えて頂いたあることを思い出しました。

 

お父さんやお母さんが、
「コロナ禍で受け入れてもらえるホテルのみなさんに感謝するんやで」
といって、生徒のみなさんを送り出されたそうです。

 

いえいえ、感謝してもしきれないのは私たちの方です。

 

日頃のさまざまな制限や縛りの中、みなさんがルールを守り、
あらゆる人に配慮し、機会を作り、修学旅行を実現されたこと、
そしてみなさんの一生の思い出に立ち会わせていただけたことに
感謝の気持ちしかありません。

 

ありがとうございました 涙

 

5月の満月、フラワームーン。
私にとっては、コロナ禍で夜空に咲いた一輪の花のように映りました。

 

さて、来月の満月は6月14日(火)で「ストロベリームーン」。
思わず  かじりつきたくなるような名前ですが 笑
琵琶湖と満月を同時に見ることができる絶好のスポットである
当ホテルの最上階や客室から見るストロベリームーンが今から楽しみです!
天候に恵まれますように。

 

_______________________________________

琵琶湖に面した当ホテルのレストラン「湖畔のレストランあしみ」や個室から
満月がご覧いただけます。滋賀県の琵琶湖で満月を眺めながらの夕食、、、。
想像しただけでも素敵ですね。ぜひご利用ください。

 

湖畔のレストランあしみ

メニューや詳細はこちらから

 

ご宿泊をお考えの方におすすめ

「新型コロナワクチン接種済みのお客様限定☆割引&特典付き宿泊プラン 朝食付」

_______________________________________